スポンサーサイト

戦利品

今日は原稿をサボり…もとい、仕事の合間に名城・堀川まきわら祭りに
イケメンを見に行きました。
ステージではいろいろな演目が予定されていて、武将隊の演舞の50分くらい前に
ステージ前に着いた私たち(今回は仕事を手伝ってくださってる方が同伴)。
前から3列目に陣取ることができました。
そして、お城の隣のホテルのえらい方や、動物がいっぱいいる公共施設のえらい方
お祭のえらい方と一緒に、ラブリーはち丸登場(他にも堀川マスコット・名古屋港
マスコットも)!
そしておもむろに彼らの前に並べられたダンボールの箱…これはもしや!

菓子まき!!!

他の地方のことはわかりませんが、名古屋付近では昔からおめでたいこと
(結婚・新築・開店など)があると、菓子をまく風習があったんですよ。
近頃は目にすることもなくなっていたので、ドキドキしながら
待っていると…やはり!

菓子まき!!!!

10数年ぶりのことなので、エキサイトしてしまいました。
ポップコーンだけで5袋あります…。ラムネも欲しかったな…。

イケメン隊は半分がただいま上海に出稼ぎ…もとい、出張中。
なので今回は5人の演舞でした。
1日から夏服バージョンでがんばっているようです。
…やはり、利家さんの熱中症が衣替えを決心させたのか!?

15日までやっている名古屋城宵祭りに、もう一度行こうと
画策している私。やはり姪っ子をたぶらかして一緒に
行ってもらうしかない!
スポンサーサイト
Copyright © 斗田日記. all rights reserved.

カスタマイズ:

